台風一過・屋上菜園
2013-09-17



禺画像]


本州中部から東部を縦断したような強烈な大型台風が過ぎ去り、
今日は見事な晴天。
一夜にして秋が訪れたような湿度も低い爽やかな晴天になりました。

禺画像]

夏が暑すぎたためか、作物が異常に早く育ってしまい、
早々と夏枯れ状態の屋上菜園です。
菜園の更新をしようと思っているのですが、
何やかやと忙しく、なかなか手が付けられません。

禺画像]


そんな屋上菜園でも元気に育っているのがバジル。

禺画像]


ほっておいたら花が咲いてしまいました。
花が咲くと葉が堅くなってしまうので、
早く収穫して、大量のバジルペーストにしようと思います。

禺画像]


ローズマリーも、どんな気候にも負けず元気です。

禺画像]


可愛らしい小さな花を咲かせています。
毎年、ローズマリーの花は、今頃咲くのだっけと、思ってしまいます。

禺画像]


モロヘイヤは暑かった夏を過ぎてもとても元気。
さすがエジプト原産です。

バジルやローズマリーやモロヘイヤなどの、
野草系の植物は、どんな気候でも強いですね。
今年は改めてそう思いました。

禺画像]


米ナスも、まだ収穫出来そうです。

禺画像]


カラーピーマンも、もう少し収穫できそうです。

禺画像]



台風一過の晴天を眺めていると、
もう秋なのだなと思い、
はやく屋上菜園の更新の計画を立てなくてはと、
気ばかり焦ります。



続きを読む

[季節]
[菜園]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット